
--------(--)
 

ローラとモイラ

ろ~ずの母はモイラです
モイラに初めて会ったのはエリン舎さんと初めてお会いした頃でした
その頃はローラの息子の太郎が骨肉腫で木俣獣医さんに行き始めた頃でした
バーニーズをたくさん連れてる方がいてその頃はバーニーズを飼ってる方を良く知らなくて数少ない知り合いの方の知り合いかな?と思って声をかけたら全然違うところの方でした
時々一緒になるので太郎のこととかローラのこととかお話してるうちにローラとエリン舎のはじめの子が兄弟だった事が判明しました
その頃はもうローラの兄弟のコは亡くなっていて一度あわせてあげたかったね~って言ってたものでした
それから太郎が亡くなって。。。。
そんなこんなでローラとモイラが似ているね~って思っていたんですが機会があったらモイラの子どもがうちの子になったらうれしいな~ってエリン舎さんと話していたんですがあいにくタイミングが合わないっていうかやっぱり女の子が良かったのもあって。。。
それなのに縁というのでしょうか男の子の臣が我が家に来ました
またこれも縁なのかローラがなくなってろ~ずがうまれて我が家のコになります
これもローラが結んでくれた縁んでしょうね

2008-4-26 012_convert_20080427021619

上がローラで下がモイラです
こうしてみるとあまり似てないような気がしますがふとした時がよく似ています
性格も良く似ていて周りにとても気を使うコでした
でもローラのほうが母性は少なかったような気がします

680dd6fd5c687ddc3f53fdbc8188ca2f.jpgエリン舎さんより


ローラのお骨は49日をすぎてまだお墓に入っていません
まだ忍びないというか寂しいんです
大きいお姉さんに成仏できないのもかわいそうだよって言われてます
ろ~ずが来てちょっと落ち着いたら納骨しようかと思ってます
知り合いの見てくれる方に聞いたら私が納得してからでいいよっていってもらったのでそうするつもりです
2009-06-30(Tue)
 

レシピ

シソジュースのレシピです

   シソの葉・・・200g(葉だけの分量)
   黒砂糖・・・・300g~500g(シソの重さの1.5~2.5倍)
   リンゴ酢・・・1cup

①シソを葉だけを取って綺麗に洗って水気を切っておきます

090617_1949411.jpg

②水気を切った状態で重さを量り砂糖の量を算出する
   かなりばらつきがありますが1.5倍だと結構すっぱめです(男性には向かないかも)
   2.5倍だと子どもさんでも無理なくのめるかな?
   我が家でははじめ2倍強で作って結構甘かったので2度目は1.5倍弱で作りました
③鍋に6cupの水を沸騰させてシソの葉を入れて3分ほど煮て火を消して冷ます
④シソの葉をぎゅっと絞って取り出し煮汁に黒砂糖とリンゴ酢を加え火にかけます
⑤灰汁を取りながら20分ほど煮ます(沸騰してから)
   酢が入ると綺麗に発色します
⑥さめたら清潔な容器にいれ涼しい場所で保存する(常温保存可)

090618_2325221.jpg

⑦2~3倍に薄めて飲みます
娘はそのままで氷を入れるだけですがかなり酸っぱいです
(砂糖の量にもよりますが)
夏ばて予防や花粉症にもいいみたいですよ



生まれて間もない頃のろ~ずの写真があったので(^^♪
お姉さんに抱っこされてるのがろ~ずです

090602_1941511aaaa.jpg
2009-06-29(Mon)
 

治療方針&紫蘇ジュース

今日 臣の病院に行ってきました
いつもの皮膚科の病院です
090608_1652331.jpg
これからの診療方針を決めるためです
   減感作療・・・説教区的な治療(体質改善)
   対症療法・・・ステロイドorシクロスポリン(以前使用済み)
体質改善は注射によってアレルゲンを薄めたものを1日おきに1ヶ月そのあと1週間おきにj11ヶ月するものです
最初の3ヶ月で効果を判定するそうです
薬は以前使用して名前度忘れ。。。確実にはきますのでこれは却下
臣は体質改善をするようにしました
これできいてくれるといいんですが。。。。
注射するアレルゲンを決めるため詳しくパッチテストをしました
090624_1745331.jpg
お腹に20箇所ほど注射して・・・ハウスダストとハウスダストマイトとマラセチアでした
スギ・ヨモギ・ブタクサ・コットン・昆虫・ナイロン・畳などには反応しなかったので良かったです
同時に血液検査をして詳しく食べれるものを検査しています
これで食べれるものが増えるといいね


話は変わって・・・
実家の母の畑に紫蘇がいっぱい出来ました
090617_1759291aaa.jpg
そこで紫蘇ジュースを作りましたよ
材料は紫蘇の葉とりんご酢黒砂糖です
夏ばてにもいいそうです
美味しかったよ
090617_1949411.jpg
出来上がりはこんな感じ
2~3倍に薄めて飲みます
レシピほしい方は言ってくださいね
090618_2325221.jpg
2009-06-25(Thu)
 

ろ~ず

こんばんは
今日は皆さんに報告することがあります
ローラの49日(6月13日)がすぎてまだ間もないのですが
縁あってパピーを迎えることになりました

話せば長くなりますが
臣のお父さん(ザックさん)がいる犬舎で我が家から車で20分くらいのところにあるエリン舎さんのブログをのぞいていると(いつものことですが)モイラさんとザックさんに子どもができたってのってました
それを見たとたん子のコはうちに来る子だって思いました
何でっていわれても説明できないんですがそう感じたんです
まだローラがちょっと弱ってはいますがまだ普通に暮らしている頃でした
5月4日が誕生日なので4月はじめごろに見たのかな?
ちょっと記憶があいまいですが後で確認してみようかな?
その時ローラはもう長くないって実は直感してました
でもそれでも思ったより早かったですが。。。

ローラがなくなってからじきに赤ちゃんが生まれたってブログにのってました
正直まだ早いかなって思ったのですがそれでもあきらめきれなくって。。。
何回か会いに行って気持ちが固まって我が家に迎えることになりました
名前は「ろ~ず」です
ローラは大草原の小さな家からとったのですがそのローラの娘がローズなんです
なぜひらがなかって言うと娘がひらがなの名前がいいっていうから
だから「ろ~ず」です
名前がなかなかみんなの意見が合わなかったのですがなにげにろ~ずっていって様子を見たらちゃんと寄ってきて膝に入ってきたんです
そこで名前が決定しました

モイラとザックの長女です
これから長い付き合いになります
臣と同様に可愛がってやってくださいね
2009-06-18 049aaa
2009-06-18 011aaa
奥で見てる臣がいます
まだろ~ずが(他のチビちゃんでも)近くに来るとビビッて逃げています
ホントにビビリっ子で笑っちゃいます
また会いにきて少しづつなれていこうね
2009-06-18 042aaa
最後に寝姿を・・・

2009-06-18 055aaa
マジで寝てます



追記しました

前回使用したテンプレートのコメント欄が上のほうにあって分かりにくかったのかコメント入れられないって何人かの方から教えてもらったので変更しました

これならいいかな?

ろ~ずは7月4日以降に我が家に来る予定です
よろしくお願いします
090618_1439461aaa.jpg
2009-06-19(Fri)
 

ライオン丸

じゃ~んbikkuri01
ついにやってまったよ~~!!
     ダウン
     ↓P
     ダウン
     ↓P
     ダウン
     ↓P
     ダウン
     ↓P
     ダウン
     ↓P

臣君。。ライオン丸ですライオン
背中からしっぽからカイカイでかさぶたっぽくなってまして
体が脂っぽいんですorz
シャンプーしてやりたいけど乾かすのが大変だしおちこみ
ドライヤーは痒みが増すからだめだっていうし
もうこのさいやってしまいました
大きいお姉さんがやってくれたので無料です
臣はすごく良いコにやらせてくれるのです

でも今回は刈上げ君になってから妙にハイテンションでした
何でかな?
これで短い時間でシャンプーできるからいいねぇ
2009-06-09 067aaa
2009-06-09 071aaa

今シャンプーからもどってきましたにっこり
やっぱ早くていいわ
ただ薬用シャンプーがつけてから時間おくのがしんどいけど。。。がっくり
これからもがんばるべ~~グー!
2009-06-16(Tue)
 

さくらんぼ

こんばんはkao03
報告遅くなりましたが行ってきましたよ
さくらんぼ狩りに。。。さくらんぼ
山梨県に行きました
これでもかってくらい食べてきましたグー!
十分もとはとったねぇ~~ピース
20や30じゃないよ
うんまかったべ笑
バスの中でお弁当食べなくて良かった
2009-06-09 044aa
その後は美ヶ原に行ってつつじ見てきました
2009-06-09 047aa
こんなことしてるお嬢もいました(大きいお姉さんです)えぇ
2009-06-09 052aa
売店にこんなステンドグラスがありました
買いはしなかったけど可愛かったので記念撮影
090609_1450321.jpg090609_1450171.jpg

おまけで・・・暑さよけに・・・臣のお腹を刈り上げちゃいました笑い。
少しは涼しいかな?
痒みには体全体を刈り上げてやったほうがいいのかもね
脂漏性のかさぶたが出来てるから・・・今度やっちゃうかもkao02
090603_0126201.jpg
2009-06-11(Thu)
 

アレルギー

20090609093213
20090609093209
昨日犬の皮膚科に行ってきました
食べ物に関しては今食べてる物で大丈夫そうですがとりあえずしばらくはz/dだけで我慢です
あとホコリとかのパッチテストをしました。人間のように少しづつして赤いくなるか見るのですが見事にすべて真っ赤っか
こんなに普通はすぐに真っ赤にはなりませんよ~って言われちゃいました
洗濯物を我が家では専用の部屋に干しているんですが昔のお客様用の客室をそのまま使ってます。昔の畳みをそのまま使っているのでハウスダストとかダニとかいそう(いや絶対いる)なのでダニ用の殺虫剤を撒いて刺してコルクマットを敷き詰めました
夜中にゴソゴソしてました
少しづつ改善していかねば

あとさくらなんですが、前から時々変な咳をしていたので時々病院で聞いていたんだけどまた聞いてみたら喉が狭くなっているって言われました。
あと心臓の雑音があると言われちゃいました。初めてそんな事言われたのでレントゲンをとってみたら少し心臓が大きくなってるって言われました
心臓のを飲むようにしました。
若く見えてもやっぱ老犬なんだって思い知らされました
これも長い付き合いになるね~

続きを読む>>

2009-06-09(Tue)
 
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ 日本ブログ村に登録しました。1日1回クリックしていただけるとうれしいです。
プロフィール

臣mama

Author:臣mama
日本の真ん中 浜名湖の畔で暮らしています
気の優しいデカバニ2匹と気が強いチビのトイプーの凸凹トリオです
近頃ドッグランに目覚めました(^^♪
近辺のドッグランを開発中

いぬでもねこでも何でも大好き
鳥さんはちょっと苦手です

ローラは4月25日に☆お星様になりました
いつでも12歳です
虹の橋でまっててね

気が強いさくら(大型犬にもくってかかります)

まだまだおこちゃまな臣
お兄ちゃんになりました

新入りのろ~ずです
みんな仲良くしてね

いくつになったの
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

BMI・肥満度チェッカー
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
